drecom_chiepet

Music Lover's Diary

The Hot ShotsボーカルChieの日記

March 2009

31 Mar

パスポート

今日はパスポートの更新に行った。

10年間で有効期限切れだからとっくに切れてた。

1997年 始めてアメリカツアーに行った時に発行したパスポートに

押された出入国のスタンプを眺めながら思い出に浸る。

出国のスタンプは10個あった。

7回のアメリカツアー
スウェーデンツアー
ノルウェーツアー
ハワイ(福引きで当たった)

記憶はどんどん消えて行って、

すっごく悪い事も、すっごく良い事も忘れる。

いつも私の記憶に残るのは、ちょっと切ないのと嬉しいのが

まざったような、ホットショッツの楽曲みたいな感じの思い出。


3度目のアメリカツアー
NRBQのテリー初プロデュースでレコーディングする予定だった。

テリーがLAにある豪華なスタジオを予約してくれた。

LosLobos、エミルーハリススターなんかが使ってるらしい。

すっごい所でレコーディングできちゃうんだ!私達!って

大喜びだった。

ところがツアーの1ヶ月前にベースのヒロシくんが

癌になったお母さんの看病の為、日本を離れられなくなる事を知る。

すぐに、ドラムのミウケンに電話をして事情を話すと、

実は福島に転勤が決まり、行けなくなってしまう事を聞かされる。

ミウケンは東京を離れてしまうし、アメリカツアーどころかバンド解散か?

テリーになんて言おう??っていうか本当に解散?


絶望。



いつも支えてくれてた、もとギタリストのエノッキーに電話で相談。

「う~ん、そっかぁ、それは大変だなぁ、でもさ、誰か変わりいないの?
 行った方が良いよ!何としてでもさ、
 大変だけど、チエちゃんこれを乗り越えたら、何かいいんじゃないかな?
 良くなって行く気がするよ、うん。その先には何かあるよ。」

適当に言ってるようにも聞こえたけど、それに励まされ、

残るメンバーのギタリスト雄一郎に電話

「あのさぁ、こんな事になっちゃったけど、行くべきだと思うんだ。
 あのテリーアダムスがプロデュースしてくれるって言うんだし、
 いまさらごめんなさいなんて無しだヨ!
 私絶対がんばるし、ヘルプでも何でもとにかくメンバー連れてくるし
 がばろうよ。ついて来てくれるでしょ?ね?」

雄一郎は「う~ん。」とそっけない返事だけど

一緒に行ってくれる事になった。

つよがってたけど、本当は不安だった。

現地についてテリーに話したらがっかりするだろうな。

ホットショッツを気に入ってくれてたのに、半分ショッツじゃな~。



アメリカ入りしてすぐ、テリーにメンバーチェンジがあった事を話すと

「君が選んだメンバーであれば誰でも良いんだよ、君を信じてる」

って言ってくれた。

涙。



レコーディングが始まると今度はヘルプのドラマーが肺炎で病院へ。

中断。

そこに何故かアール・パーマーが遊びに来る。

アール・パーマーは1950年代にチャック・ベリーやら

エディ・コクラン、リッチーバレンス、ファッツ・ドミノなんかの

レコーディングでドラムを叩いてた凄腕スタジオミュージシャン。

8ビートってヤツもこの人が開発したと言わてるらし。

で、さっそくアールパーマがドラムを叩いてくれてレコーディング。

トラブルの後にすぐにこんなに嬉しい展開に。

「エノッキーありがとう!逆境を乗り越えると良い展開になるんだ!」って

心の中でエノッキーに感謝。


その後アルバムは無事全米リリースされ、メンバーも無事見つかり

ホットショッツの歴史も続き

沢山ハッピーでスリリングなツアーをするわけだけど、

何故かいつも思いだすのはこのツアー。

この思い出の中には亡くなってしまったヒロシくんのお母さんやら

福島に転勤なって一緒に演奏できなくなってしまったミウケン

との切ない思い出や、エノッキーとテリーからの温かい励ましやら、

文句一つ言わずにだまってギターを弾いてくれる私の右腕

雄一郎との信頼関係や、嬉しいハプニングやらもあって、

トキメキと切なさが入り交じってる。



ホットショッツの音楽ってこんな感じのイメージなんだよね。


次のパスポートも10年更新のにした。

10年後はどうなってんだろう。

1つ目の出国スタンプは来月予定。

テリーのバンドに参加する事になった。
30 Mar

次男マジック

大好きなバンドDropsのじゅんちゃん。

バンドを辞めてソロ活動に入るらしい。

じゅんちゃんは気さくでカッコ良くて、オープンマインド、私の憧れの女性。

私がいつも次男マジックにはまってしまう話しをしたら共感してくれた。


長年つきあってる男友達は全員長男。

きっと、面倒見が良くて情の厚い長男がきっと私にはあってるんだと思う。

気をきかせてくれるから楽だし。



なのに毎回惹かれるのは次男。

人当たりが良くて、人に取り入るのが得意。

ノリが良い。楽しい。



でも、急に自分の事しか考えなくなる。

振り回される。



なんていうガールズトークをしてたら、


長男ロッキン○○○ーンさんが

「チエは彼氏とかもう無理ちゃう?隠し事できんやろう?」

「そうそう、絶対しない、できない。。。。。」で

酔って私が話し続けて肝心の、隠し事できないとどうなってしまうのか?を



聞き忘れた。



隠し事しないと行けないのか??

何を隠す必要があるのだろ?

問題は次男マジックではなくて隠し事か???





29 Mar

セドリックス

今日はJackie & The Cedrics のライブ。

人が多くて全然見えなかったけど、

すっごく音が良くて、感動!!!

前に行ってみたら、エノッキーが””あの””ギターを使ってた。

50's 高いヤツらしいだけど、前はいつもその白いギターで

最近はストラトだったから

「私にとってのセドリックスの音はあの白いギターなんだよ悲しい」って

いつもエノッキーに行ってたんだけど、今日はついに久しぶりに復活。

やっぱ、見なくても音でわかる物なのね~。

これ!このギター!
http://www.youtube.com/watch?v=czx5kSJSqWw
27 Mar

ネオ・ビンテージ

最近、人気のAmy Winehouse とかDuffyとかを

ネオ・ソウルとか、ネオ・ビンテージとか言うらしい。

私のバンドThe Hot Shotsはカントリーとか、ロカビリーとか言われるけど

何かピンと来ないんだよね。

カントリーやロカビリーのバンドをやってるつもりはサラサラないの。

で、このネオ・ビンテージっていうのがしっくり来たので

ジャンルを聞かれたらそう言う事にした。

みんなも、ホットショッツはネオビンテージだって事で

聞かれたらそう答えてね!!

これってソウル系じゃないと駄目なのかもだけど、

多めにみてもらおっと。

よくアメリカでも、日本でも、

「どうしてホットショッツは黒人の曲を沢山やるのか?」

という質問を受ける事が多いけど、アレンジはカントリーっぽいんだよね。

黒人の曲か、白人の曲か、そんなのどうでもいい。

友達になる時に、この人は黒人か、白人か、アジア人か、なんて事

気にしない、友達は友達。それと同じで音楽は音楽なんだからさ。


Amyも Duffy もカッコいいなぁ~。
26 Mar

食欲

色んな事に関する欲っていうのがあって

欲の強い人、弱い人、深い人、浅い人がいる。

私は食欲が弱いのかな。

最近特に。。。。

もともと、肉は一切食べないし

「うわ~、今日は絶対あれが食べたい!」なんて事もないかも。

ジムに毎日通うようになってから、さらに食欲落ち気味。

腹筋が胃を押して、食欲を抑えるのだろうか?

プロテインや、野菜ジュースだけ摂取していれば良い体だったら楽なのに。。。

それとも、環境が変われば食欲わくのかな?

毎日料理してくれる人が側にいてくれるとか(笑)。

友達に「肉を食べるようにならないと、彼氏できないぞ!」と言われた。
25 Mar

iPhone

毎月恒例の、心配ナイトに一緒に出てるペニーズの

ピアニカの人に薦められ携帯をiPhoneに変えた。

結構いろんな事ができて、難しかったりもするけど

家のPCがMacだし、何かと便利で気に入ってる。

”問題”は付属のヘッドフォン。

iPodもそうなんだけど、大きすぎて耳に入らない困った

iPhoneのはマイクもついてて、電話で話す時に便利だったりするんだけど

耳に入らないから、音楽聞いても音が悪いし、電車で音漏れするし

それに耳から落ちちゃう位でかい。

これって欧米人用?? それとも男性用??

それとも、私の耳の穴は以上に小さいのかしら?

サイズが選べれば良いのに。



23 Mar

変化

なんか最近、やっと自分らしくなって来たっていうか
原点に戻って来たっていうか、20歳前後の頃の感じになって来た。

友達が一番大事
他人に興味あり、人見知りせずに話しを聞く
ダンスが好き
お酒が好き
唄が好き
にぎやか
多趣味、すぐに挑戦、すぐ飽きる
たまにストイック

シンパeナイトで唄って、飲んで、いつもよりちょっと騒いだ。

毎日ジムに通い始めてせいでビールがやけに美味しくて、

大きな声で話してケラケラ笑って、きっと迷惑かけたかも。

ワルダのタクロウくん、Bandyのヨウジくんが相手してくれて

その後ジャッキー&エノッキー見に渋谷のラッシュへ。

なぜか、演奏中にステージに上げられて、コップ酒を飲まされた困った

それからは誰と何を話したんだっけ、凄く楽しかったようなイメージだけが

とにかくその後エノッキー達とセッションでThink Of meを

唄ったみたいなんだけど、酔って人様の前で演奏するなんて始めて。。。

大丈夫だったのかぁ??正直どんなだったかあまり覚えてない。

チューニングも微妙だったみたいで、ちょっと反省。。。

だけど、酔ってもギター弾けるもんなんだぁ、弾けてたのか?? 

朝5時に家に帰って、なぜか9時半に目が覚める。

これもジムの効果かな?熟睡して朝早く起きれるようになった。

で、ギター弾いて、またジムに行って、渋谷クラブエイジアの

Wild Roverで16Tons見た。

昨日のような酷い事にならないように、今日は親友が見守っていてくれた。

やっぱり仲間がいるって良いね。

週末遊んでくれた人達、ありがとう。





プロフィール

drecom_chiepet

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ